現状維持は緩やかな衰退

お教室のための集客×売上upの専門家
岡村美香です。

突然ですが私は「怠け者」です。

できればラクをして生きていきたい。

人に会わなくていいなら
ずっと引きこもっていたいし、
掃除しなくていいならずっとしたくない。笑

やりたい事だけして生きていきたい、怠け者です。

私の場合は極端かもしれませんが、
それでも多くの人に、
多少の怠け癖はあると思うんですね。

自分に厳しくして生きていくのは
疲れるし大変。

怠けはしなくても、
現状維持が一番心地よいと思ってはいませんか?

人間は安全な場所にいる場合、
現状維持を好むそうです。


住む家があって、食べるものがあって
寝る場所も確保されている不自由ない状態なら
「無理してチャレンジしなくてもいいや」

という気持ちになるのが現状維持です。

チャレンジして
現状よりも良くなる可能性もあるのに、
失敗して失うことを恐れてしまい、
現状を維持しようとし続けるんですね。


そして、私もずっとそうでした。

今、うまくいっているし、このままで不満はない。
月収100万とか言っている世界も聞くけど、
私には別世界…

だとばかり思って、
自分のコンフォートゾーン(心地よい世界)を
抜ける選択ができませんでした。

でも去年のコロナをきっかけに、
「あ、私このままじゃマズイ」ってスイッチが入ったんです。

このまま現状維持もできなくなる。
同じことができない世界になっている。
今までとは違うことをしなくては終わるな、と。

長年やりたくてできなかったコンサルを
本格的に始めようと決意。

やるからにはできるペースで…とか
温いこと言わずに、
自分が思う最高の先生の下で学ぶことにしました。

3年後には
「ワインの事なら田崎に聞け」ぐらいの感じで
「教室の事なら岡村に聞け」と言われるようになりたい!笑
と目標を決めて、
ガンガン学んでアウトプットすること数ヶ月。

半年も経たずに、月収100万超えていました。

やりたくない事をしてきた訳ではなく、
現状維持、コンフォートゾーンを抜ける
覚悟をしただけで、
1年もたたずに状況が変わり、私自身が一番驚いています。

そして、あれから1年経っても、コロナの状況は変わっていません。

でも、1年前のあの時、
私は現状維持を変えなきゃと決意し、
収入は2倍以上になり、
ここからどう進化していこうかと考えています。

これは私の講座生さんにも言えること。

現状じゃマズイと気付いた先生から
変わろうと決意し、行動し、
どんどん変わっていっています。

今、何か月間もコロナで身動きを取れず、
多くの先生が「このままではマズイ」と感じているハズ。

マズイと感じたまま、このままでいますか?
何か行動しますか?

心地よい場所は自分から抜ける!
今の状況を変える努力をしてみてくださいね!