フォロワー70のインスタが決め手になった話

お教室のための集客×売上UP専門家
岡村美香です。

今のお家に引っ越して2年経つのですが、
ずっと美容院ジプシーなんです。
美容院ジプシー=どこかいい美容院が
ないかとずっと彷徨っている状態…。

自転車でよく通る道に、
1年前ぐらいにできた美容院をふと思い出し、
この間ネット検索したんです。

地名と美容室の名前で検索して、
最初に出てきたのは「ホームページ」でした。

オシャレなホームページで
メニュー名も金額も
ちゃんと書いてあったけど、
正直、私が知りたかったのって
その情報じゃない気がする~!
(いや、金額は気になるけども…)

で、そのホームページから
お店のインスタに飛んでみたんです。

そのお店のインスタは、
フォロワーは70人でした。


正直、そんなに多くはない数です。
お店の宣伝のインスタとしては残念な数。

だけど、そのインスタの内容を見て、
私、予約することを決めたんです。

そのインスタの内容って…?

スタッフさんの自己紹介動画でした。

2分ぐらいの短い動画です。
男性と女性、2人のスタッフさん。

どちらも年齢37歳で、
若すぎずチャラすぎず(笑)
落ち着いた雰囲気だったのと、
女性スタッフは
「ママなので、朝から夕方16時までの勤務です」
って言っていて、親近感を持ちました♪

お客さんをカットした写真も
いっぱい載っていたのですが

お客さんも若すぎず(←大事)
落ち着いた感じの髪型になっていたこと。

店内の雰囲気が西海岸風で(イメージね)
すごくオシャレだったのが
決め手になりました。

…これ、
教室のインスタにも共通すると思うんです!


フォロワーさん多くなくても、
何かのきっかけで教室の事を知り
調べてくれた人がいるとして、

インスタを見て、
「先生こんな人なんだ~。共感する」とか
「生徒さんこんな雰囲気なんだ。私でも馴染めそう」とか
「教室の雰囲気オシャレ~。せっかく行くならここがいい」とか

そんな感じで、お客さんって
行きたい教室を見ると思うんですよね。

美容院って、店舗だけど
自分の髪を切ってくれるのって人だから、
その人がどんな人かって一番気になるところ。

教室も、その先生がどんな先生なのか
やっぱり気になります。


年齢は?雰囲気は?どんなことが好きなの?
ちょっとだけでも共通点があると
なんか親しみを感じちゃう♪

そんな単純なものなんです。

なので、インスタにも
お人柄やキャラを出していくのは大事。

出来れば顔出しもしてあると、
信頼度が違います。

実は、お客さんが気になるのは
どんなものが作れるようになるか?
ではなくて、

どんな人が教えてくれるのか?とか
自分は快適に過ごせるのか?とかだったりします。


あなたのホームページやインスタには
そんな情報が載っていますか?
乗せていない場合は、
ぜひ追加してみてくださいね!

先生の自己紹介動画とかあれば、
お人柄がすぐわかって親しみやすいですよ♪

===================

☑教室の集客ができない
☑インスタの投稿をしているけど効果がない
☑効果あるSNS集客を知りたい!

というあなたへ。

LINEのご登録で
1ヶ月で1000フォロワー増できる!
「お教室のためのインスタ集客5stepマニュアル」をプレゼントしています。

最新SNS集客法が分かるZOOMセミナーもLINEから募集しています♪

今すぐ登録してくださいね!
▽▽▽

友だち追加