年収が2倍になっても幸福度は9%しか増えない!?

イロアセナイ教室集客コンサルタント
岡村美香です。

私は勉強のために、たくさんの方の
公式LINEに入っています。
(その数たぶん200人以上)


時期は別々だったのですが、
3人の方がオススメしていた本があり
さすがに気になって読んでみました。

このピンクな表紙が私的には
どうも苦手だったのですが、
さすが3人の方がオススメ
しているだけあって面白かった!


いろいろな科学的実験を根拠に
「幸せ」とは何か?というのが
書かれていました。

幸せって何だ?って
考えたことはありますか?

面白かったのは、
お金と幸福度の話。


お金はあった方がいい。
年収800万までは。


これ、聞いた事ありますか?


収入が増えれば増えるほど、
幸せになれる気がしますが、

年収800万付近を境に、
それ以上収入が増えても幸福度は
ほぼ変わらないそうです。


起業したら月収100万目指しましょう!
みたいなこと結構言われてるけど、

実は、月100万と
月67万(年収800万)で
幸福感はそう変わらない、

という事実!

(達成感は変わってくるとは思いますが)


確かに、
年収〇億稼ぐ社長のインタビューとかで

「買いたいものとか
行きたいとことか、全部やっちゃった」

「次、何欲しいとかないですね~。
もう物欲はない」

とか言ってるのを見たので、

ある程度の稼ぎが「幸福度のピーク」で

それ以上はもう、
自分との戦いとか、数字や会社のため、
なのかな?と思います。



で、さらに
稼ぐことも幸福度を上げるけど
お金の「使い方」にも
幸福度を上げる使い道があるんです。



科学的に幸せになるお金の使い方
知りたいですよね?


それは
「経験、体験」にお金を使う、
ということです。



嬉しかったことや、
楽しかったことを思い出すとき、
ほとんどの人が
「体験や経験」を口にします。


家族と海外旅行に行ったとき、
とか
初めてデートで遊園地に行ったとき、
とか。


逆に、
ブランド品を買った、とか
給料が50万になった、とか

「お金」や「モノ」を手に入れたことを
答える人はほとんどいない、
ということです。


確かに
ブランド品は買った時がピークで、
その後、汚れてきたり
街で同じものを持っている人を見かけたり
時間とともに幸福度が減少します。


体験や経験にお金を使う場合、
旅行のことは時間が経っても良い思い出だし、

あの時だから行けた!
あの時だからできた経験、

というのもあり、
時間が経つほど
豊かな気持ちになれますよね。


だから、同じお金を使うなら、
モノではなく「経験」を買うのが得なんです。


どんな種類の経験にお金を使うとより幸福なのか?

科学的に証明されている
幸福度が高まる経験4条件

①世の中とのつながりが
実感できる経験
…好きなことのイベント、ライブ、習い事など

②繰り返し語ることができる
思い出となる経験
…家族旅行、海外旅行など

③自分がなりたいと思っている
自分像につながる経験
…セミナー、自分磨きなど

④滅多にないチャンスを
得られる経験
…宇宙旅行など


私の実家は
特に裕福というわけでなく
小さいころから物は
あまり買ってもらえなかったのですが、

夏と冬は必ず家族旅行に
連れて行ってくれていました。

小学校5年生で岩手。
宮沢賢治記念館や小岩牧場。
河童が出るって
遠野民話の村で脅されたな~

とか

小学校6年生で小笠原。
とにかく船が揺れたけど
泳いだ海はお魚が見えてキレイだった…

とか
40歳を過ぎた今でも覚えていて、
豊かな気持ちになるのです。


なので、今、
自分の子供が小2と年中なのですが、
できる限り旅行や体験をさせたい
と思っています。

学校の教室に泊まれる!千葉の宿泊施設



やたらオシャレだった千倉これも千葉


そして、
自分へのお金の使い方は
本や講座を買って時間を費やし
常に新しい知識を仕入れています。


「モノより体験」
何かのCMで言っていた言葉ですが

自由にお金を使えるようになったからこそ
この言葉を実感しています。

浪費や消費でなく、
将来への投資!


ぜひあなたも今日から
幸福なお金の使い方をしてみてくださいね。

====================
☑教室の集客ができない
☑インスタの投稿をしているけど効果がない
☑効果あるSNS集客を知りたい!

というあなたへ。

LINEのご登録で
1ヶ月で1000フォロワー増できる!
「お教室のためのインスタ集客5stepマニュアル」をプレゼントしています。

最新SNS集客法が分かるZOOMセミナーもLINEから募集しています♪

今すぐ登録してくださいね!
▽▽▽

友だち追加