仕事をすることに罪悪感を感じているママへ

私、去年からコンサルの仕事を始め
料理教室も続けているので
(緊急事態宣言期間はお休み)


単純にやること
2倍以上になっていて

「家庭は大丈夫なんですか?」
「時間配分どうしているんですか?」

ってよく心配されます!笑

家庭は円満ですが、
ちょっとだけ
我慢させちゃっているかも。

「この1、2年だけママ頑張らせてー!」
って応援してもらっています。


でね、私だけでなく

【家庭と仕事の両立】
【ママがやりたい事をする罪悪感】


に悩んでいる
子育て先生は多いと思っていて

私の話が参考になれば、と
今日は珍しく
プライベート話を書いてみます。

私の母のこと

(母のTシャツ…)


今はもう引退しているけど、
私の母は小学校の先生だったんです。

子供のころは
それが誇りでもあったんだけど、
お家にいるお友達のお母さんが
羨ましくもあった。


「なんで私の授業参観に来れないの!」
とか、拗ねて困らせた思い出があります。

学童も好きだったけど
お家でお母さんが待っていて
いつもおやつが出てくる
お友達が羨ましかった。

弟がまだ保育園、
私は小学1、2年の頃は
「おやつは〇〇を食べてね」って
お母さんと交換日記をして
帰りを待っていました。


いい思い出だけど
ちょっと寂しいって気持ちも
やっぱりあったから

自分が教室を続けながら
1人目が生まれ

「お家で働けるってステキ!」

「子供を『おかえり~』って
迎えてあげられるってステキ!」

って教室という働き方最高!
と思っていたのに、実際は…

「えー!
〇〇ちゃんみたいに
学童行きたかったーー!!」

「〇〇ちゃんは
毎日キッズでいいなぁ~~」

って小2の娘に
言われてるんですよ!爆

もうね、結局
子供なんてないものねだりで

今ここにあるモノに
感謝なんてしない!笑

だったら、ママも

自分を犠牲にしてまで
やりたいことを我慢しなくても
いいんじゃないの?


って思います。


やりたいことを
やらせてくれてありがとう!

だからあなたもやりたい事をやって
生きていくといいよ!

って大人になる娘に見せてあげられるから。

私がこう思えるようになったのは
母の存在も大きくて。

小学校の先生って
休み多くていいように思うけど、
学校が終わってからも
ずっとずっと残業なんですよ。

多分母が40代の頃が一番忙しくて、
毎日帰りが9時頃になるときもあって

冷蔵庫に用意してあるごはんを
弟と二人で温めて食べて
帰りを待っていたりしたんです。

でも、その頃の思い出って
そんなに嫌な思い出ではなくて

休みの日は必ず遠出して
どこか連れて行ってもらっていたし、

母がすっごい頑張ってて
キラキラしていたから
子供心にカッコイイと思っていた。

自慢のお母さんだったんです。

私が20代の頃、
「結婚したら専業主婦になりたいな~♪」
なんて言った時も

「女性は働いて
自由になるお金があった方がいいよ」

「家庭だけに目を向けているより
社会とつながる場があって、
家庭があっての方が、バランスが取れる」


と教えてくれたのは母でした。

そして旅行が大好きな母は
70歳を過ぎた今でも、
自分で稼いだお金で自由に
海外旅行を楽しんでいます。

(父は海外嫌いなので一人旅をする母。たくましい…)

良いママでいなきゃ、という葛藤

結婚して1人目出産後、私は
「いいお母さんじゃなきゃ!」
と理想はあるのに、

理想通りにはいかない子育てに
疲弊していました…。

教室と子育ての両立もうまくできず
何より、自分と娘との二人きりが
永遠に続く時間が辛くて

生後半年ですぐに
近所の一時預かりを
週2で利用し始めました。


初めて預けた日、
泣いている子供を置いて

保育士さんの
「お母さん、早く行って。大丈夫よ」
という言葉に涙目になりながら

罪悪感いっぱいで保育所を出た。


お母さんと子供が一緒にいることは
あまりにも当たり前、
みたいになっていて

特に乳児のうちは
お母さんが
「自分1人の時間を持ちたい」
なんて言い出せない。


「そんなことは、いけないこと」
って、
【自分の中の理想のお母さん像】
が言ってくるんですよね。


でも、そんな時に
背中を押してくれたのも
また、私の母でした。

「私が見れるときは見るし、
子供と離れる時間も大切だよ。


私もあなた達を保育園に預けて
全力で仕事できたし、

あなた達は保育園で
いっぱい学んで友達もできたし、
子供にも親にもいいんだよ」

と言ってくれました。

やりたい事をやっていいんだよ!


私の母は働く母だったから
こう言ってもらえたけど、

日本のシニア世代って
専業主婦の方が圧倒的に多いので

子供を預けるのは「かわいそう」
と言ってくるとか、
「ママが自分のやりたいことを
やるなんておかしい」とか

周りの理解がない人は
もっともっと
葛藤しているんだろうな…

大丈夫!
ママが好きなことをやっている姿
子供もちゃんと応援してくれるから

仕事も大事だけど
あなた達が一番なんだよ!
ってちゃんと伝えて、
態度にも出していれば、きっと大丈夫。

子供たちにとって自慢のママ
になるハズです。

私もまだ、
子育てが終わっているわけじゃないので
正解なのかどうか分からない。

だけど、私の母の働く姿を
カッコイイって思っていたから
ゴメンねなんて思わずに、
今、思いっきり働くことができています。


思いっきり働く姿を
私の娘もちゃんと見ていて、
将来自分の好きなことを
迷わずできる人になってほしい。



もしこの先、娘が
子育てと仕事の両立で悩むときが来たら

「大丈夫よ!
私が見れるときは見るから
あなたは仕事ややりたい事に集中していいよ」
と、娘の背中を押してあげたい。


(娘が大人になっている頃には
そんなことに悩まないような
世の中になっていてほしい…!)


そしてこれを読んでくれている先生も
たった一度のあなたの人生です。

罪悪感なんて持たなくていいんだよ。

子育てのせいでやりたいこと出来ない
なんて思われたら、子供だって迷惑。


ママだって
本当にやりたい事ができる世の中に!


自分の想いは封印しない。
ぜひ自分の人生を楽しんでくださいね♪


====================
☑教室の集客ができない
☑インスタの投稿をしているけど効果がない
☑効果あるSNS集客を知りたい!

というあなたへ。

LINEのご登録で
1ヶ月で1000フォロワー増できる!
「お教室のためのインスタ集客5stepマニュアル」をプレゼントしています。

最新SNS集客法が分かるZOOMセミナーもLINEから募集しています♪

今すぐ登録してくださいね!
▽▽▽

友だち追加